人間関係のお悩み働く女性のお悩み職場の心理

こんなに大変なのに、どうしてわかってくれないの!?という心理③

こんにちは。

心理セラピストのヤコーヒロコです。
東京・神奈川でリトリーブサイコセラピー®という心理セラピーで、心のお悩み解決・自分の人生を生きるお手伝いをしています。

連休の後半に、お話し会を行いますので、お時間がある方はぜ会いに来てくださいね!
5/5(土) 毒親相談会@横浜

さて、前回、前々回と、自分の心の内を相手に伝えずに「相手がわかってくれない!!」と腹を立てる心理についてお話ししています。

1回目の記事はこちら
2回めの記事はこちら

本日はその最終回です。

前回の記事で、「自分の心の内を相手に伝えずに、わかってくれない!」と腹を立て、相手に腹いせのように困らせるようなことをする事例についてお話しました。

これを読んでくれた知人が、

「げっ、これ私もやってるんだけど!私ってめっちゃ性格悪いじゃん!」

と、素直な感想をくれました。

もしかして、これを読んでくれているあなたも、不満や怒りを相手に言わずに、態度で示しちゃってますか?
口では「はい、わかりました」って言いながら、ドアをバーン!と音を立てて閉めたりしちゃってますか?
もしくは、忘れた振りをしてスルーしたりしちゃってませんか?

でもですね、あなたが悪いって言いたいんじゃないんです。
性格悪いのがバレちゃうから、こういうことするの止めましょうねって言いたいんじゃないです。

自分の気持を言えないのには、理由があるんです。

あなたは悪くないんですよ!

言いたいこと、特に怒りや不満など、ネガティブなことを相手に直接伝えられない人には、
こういった傾向があることが多いんです。
あなたはどうですか?

・小さい頃から言いたいことを言わせてもらえなかった
・小さい頃から「どう思う?」と意見を聞かれることがなかった
・親の意向に沿わないことを言うと、怒られたり無視されたりした
・「子供は黙ってろ」と言われて育った
・過保護な親に育てられた

言いたいことを相手に言わずに、ぐっと飲み込んでしまう人は、幼少期に「イヤ!」と言わせてもらってないんですね。

「イヤ!」と言ったところで、どうせ受け入れてもらえない。
どうせわかってもらえない、と相手に自分の気持ちを伝えることを諦めているんです。

そうやって、諦めながら

自分の思い通りに相手が動いてくれるようにコントロールをしようとするんですね。

でもですね、一番最初の記事にも書いたのですが、このコミュニケーションを続けていると、
確実に人間関係がこじれるんです。

相手はあなたが「イヤだ」と思っていることがわからないのに、急にキレられるわけですから、
混乱するし、とっても不快に思うんですね。
そういったやり取りを何回か繰り返せば、

この人とは関わりたくないな

と思うようになるものです。

そして、気が付けば一人・・・

 

いつの間にかそんな状況になってしまうんですね。

そして「ほら、やっぱり誰も私の気持ちを分かってくれない」

と、思い込みを強化していくと、行きつく先は孤独です。独りぼっちです。

そんなあなたに必要なのは、「イヤだ」と思う気持ちをお腹の中にため込んでキレるのではなく、
シンプルに相手に自分の気持ちを伝えられるようになることですよね。

それができたら苦労しない!
わかってもらえない悲しさを味わいたくない!
誰も私のことをおわかってくれなくて、生きてる意味がわからない!

そうですよね。
それだけ「わかってもらえない」という悲しみが体の中に渦巻いているんですよね。
自分のことを分かってくれる人が誰もいない、という絶望を感じるのって怖いですよね。

でも、大丈夫です!

「自分の気持ちを伝えても、一人にならない」
「思ったことを表現しても、見捨てられたりしない」

ということを、心理セラピーなどできちんと自分の体の中に入れていけば、人との関わり方は変わっていきますよ!

人と暖かい関係を築きたい、暖かさで繋がりたい、と思うのに、なぜか独りぼっちになってしまう方のお力になれるかもしれません。

ぜひ会いに来てくださいね!

——————————————————

<現在募集中!>
5月5日 毒親相談会@横浜
タイトルは毒々しいですが、気軽なお話し会です。
お気軽に会いに来てくださいね!
詳しくはこちら

<心理セラピー・カウンセリングの予定をご案内しています>
対面セッション(25,000円→毎月先着2名様 12,000円)
対面カウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)
スカイプカウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)

 


ご案内は、こちら

3+
3+
最後までお読みいただきありがとうございました!
「このブログの内容が役に立った!」と思ったらSNSでシェアしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA