人間関係のお悩み働く女性のお悩み職場の心理

あの人に嫌われている気がしてしょうがない!という心理

こんにちは。心理セラピストのヤコーヒロコです。

東京・横浜でリリーブサイコセラピー®という心理セラピーで、心のお悩み解決・自分の人生を生きるお手伝いをしています。

暑い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
夏バテしそうなほど暑い時こそ、お肉や卵などのたんぱく質を摂って元気に乗り切っていきましょう。
特に、疲労回復に有効なビタミンB1がたっぷりの豚肉は夏バテ防止に最適ですよ♪

さて、本日は、会社の人間関係に悩んでいる女性のお話しです。

================================

会社員のMさん(女性)は、先輩の女性社員との関係で悩んでいました。
どうも、先輩社員に嫌われている気がして仕方がないのです。

自分が仕事で失敗してしまった後、先輩がほかの人と話している姿を見ると、
絶対に自分の悪口を言っているに違いない、と思い

先輩からの仕事のメールの返信が遅ければ、私のことが気に食わないからだ、と思い

先輩が何気なく発した言葉を自分に対する攻撃だと思って深く傷つき、

「わからないことがあったら相談してね」という先輩の言葉は最初から信じられず、
「相談」と言いながら、私のマイナスな情報を聞き出そうとしているんだ、と疑心暗鬼になっています。

お話を聞くと、Mさんには学生時代の頃からこの先輩のような人が現れるということでした。

そして、友人や上司や同僚なども巻き込んで、いかに自分が辛い思いをさせられているのかを訴え、結局その場に居辛くなってその環境から去る、ということを繰り返していることが分かったのです。

Mさんの中で一体何が起こっているのでしょうか?

===================================

ところで、あなたにはこんなことはありませんか?

・相手が自分のことを嫌っている「ような気がする」
・相手が陰で自分の悪口を言っている「ような気がする」
・相手が自分のことを攻撃してくる「ような気がする」

それって、事実でしょうか?
「ような気がする」だけで、相手の真意を確かめたことは無かったりしませんか?

そして、相手の真意を確かめる代わりにこんなことをしていませんか?

・相手の顔色を気にする
・相手の言動を見張る

こういったことに心当たりがあるとしたら、事実ではない妄想をもとに他人の言動に怯えている可能性があります。

そして、特定の誰かが自分に厳しく当たる、という妄想をする人はほぼ

自分に対して手厳しい目で常にジャッジしている

という傾向があります。

そして、自分が自分に向けている厳しい目を他人も自分に対して向けている、と一番反応しやすい人(誰かを彷彿とさせる人や、苦手な人)にのせるんですね。

本人にとっては辛い状況なのですが、妄想で自分を怯えさせるメリットも実はあるんです。

「自分は嫌われている」「攻撃されている」と思い込み、常に身構えていれば

不意に攻撃されたり、悪意を向けられた時に、想定の範囲外で傷つかなくてすむからです。

つまり、こういった傾向の人は、常に重い鎧を着こんで、他人からの攻撃に備えている、臨戦態勢だということです。
そして、日常が軍事演習のようになってしまっているのです。


それだけ武装しなければいけないくらい、たくさん傷付いてきたし、傷付けられることが怖いんですね。

先ほどのMさんもまさに、自分の妄想で周囲の人を見ている状態でした。
そして、Mさんは「先輩が自分を嫌っている」のではなく「自分が先輩に対して苦手意識を持っている」ということに気付かれました。

その後、先輩に対して何か自分が過敏に反応するときに、周りを巻き込むのではなく、

自分が何を感じているのか?
自分の中で何が起こっているのか?

一度立ち止まって自分に問いかけるようになったそうです。

そうすることで、先輩には先輩の事情があってタイムリーに返信がこなかったり、口調が厳しくなる、ということに気付けるようになったそうです。

今までは自分の妄想フィルターで周囲の人を見ていたMさんの人間関係は、これから変わっていくことと思います。

もし、今、あなたが「いつも嫌われてしまう」「いつも苦手な人が現れる」といったことでお悩みでしたら
カウンセリング・心理セラピーでお力になれるかもしれません。

ぜひ会いに来てくださいね!

<心理セラピー・カウンセリングの予定をご案内しています>

 対面セッション(25,000円→毎月先着2名様 12,000円)
 対面カウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)
 スカイプカウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)

 


ご案内は、こちら

2+
2+
最後までお読みいただきありがとうございました!
「このブログの内容が役に立った!」と思ったらSNSでシェアしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA