人間関係のお悩み親子関係のお悩み

収まらない怒りの正体は?ー「マグマ妻」の心理

こんにちは。心理セラピストのヤコーヒロコです。

東京・横浜でリトリーブサイコセラピー®という心理セラピーで、心のお悩み解決・自分の人生を生きるお手伝いをしています。

関西地方で大きな地震がありましたが、みなさんは大丈夫でしたか?
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

本日は、前回に引き続き、怒りについてお話しようと思います。
前回の記事はこちら

さて、あなたは怒りの感情が湧いてきた時、その怒りはどのくらい持続しますか?

諸説ありますが、一般的には怒りのピークは6秒〜4分半くらいと言われています。

一方で、「怒りがいつまでもマグマのように湧いてきて収まらない」ということを経験したことがある人もいるのではないでしょうか。
あなたにはそんな経験はありませんか?

プレジデントオンラインでも、こんな記事が書かれていました。

「夫が謝っても許さぬ妻の”無限マグマ”正体」

この記事では、無限のマグマのように湧いてくる妻の怒りの原因は夫婦間のコミュニケーション不足、と結論付けられています。

妻の止まらない怒りを恐れる夫が、「あー、はいはい」と受け流して、とりあえずなだめるように家事を手伝ったりする。

そんな夫を見て妻は自分が適当にあしらわれていると感じ、ますます、

自分の本当の不満をわかってくれない!
こんなに大変なのにわかってくれない!

と、怒りを募らせるんですね。

でも、そもそもこの妻の方は、日頃から「わかってもらえない悲しさ、寂しさ」を夫に伝えているでしょうか?

実は怒りを募らせる人の大半は、相手に自分が何を感じて、何を求めているのかを伝えずに、不満そうな顔をしたり、物に当たってみたり、冷たい言い方をしたりして、

「察してよ!!」

ってやっている方が大多数なんです。

でも、よく言われているように、よほど人の顔色を見るのが得意な男性以外は、パートナーが何をわかってほしくて怒っているのか、察することってできないんですね。

夫の方は突然妻が怒り狂うわけですから、戸惑うし、怖いわけです。
しかも、夫である自分のことを責めてくるので、苦しくて逃げ出したい気持ちを持ちます。

そして、夫がなんとか妻を宥めようとしても、妻の怒りは収まるどころか、どんどん湧いてくる。

「なんなのよ!適当にごまかさないでよ!」
「適当にあしらって、私のことを馬鹿にしてるの?」

さらに、その場は収まったと思っても、またちょっとしたことで妻の怒りがぶり返し、過去のことまで持ち出して猛烈に夫を責め立てる。

記事の中ではこういった、怒りが収まらない妻のことを「マグマ妻」と呼ばれています。
なるほど、うまいネーミングだな、と思いました。

こんな風に、収まることなく湧いてくる怒りは、過去に原因があると考えるのが妥当です。

まず、身近な人に自分の気持ちを察してほしい!という思いが強い人は、

親の顔色を見て、親の意向を察しながら育った経験

を持っている人が圧倒的に多いんですね。

そして、親の顔色を見て、親の望むように生できなければいけないために、

自分を殺して生きてきた

ので、被害者意識も強いんです。

もうすでに親元を離れて、自分の家庭を持って生活している人でも、この「自分を殺して、人の顔色を見る」ということをやり続ける人がほとんどです。

なぜなら、もともと親の顔色を見ていたのは、自分の居場所を得るためだから。
親の顔色を見て、親の意向に沿うようにしなければ、

・親の機嫌を損ねる
・親から見捨てられる
・お前はいらないやつだ、と言われる
・家族からつまはじきに遭う

という、子供にとっては「自分の命にかかわるような恐怖」に直結しているからなんです。
このような恐怖の感情は、頭で「もう必要ない」と思っても、なくならないんですね。

そして、自分の意思や望みや気持ちを殺して親の顔色を見てきた人は、本当は

ものすごーーーーーーーく怒っています。

人間、誰でも自分の個性を出して、能動的に生きて、成長していきたい、という本能を持っています。

でも、上記に述べたような人は、まず自分を殺さなければならなかった。
その結果、自分が何を望んでいるのか、何が好きなのか、わからなくなってしまった。

とっても理不尽ですよね。

どんどん湧き上がる怒りの正体って、実はこれなんです。
本来向けるべきところに向けられず、解放できていないからこそ、怒っても怒っても無限に湧き上がるんですね。

でも、前回の記事でもお話しした通り、今の親に対して怒りを向ければいい、という意味ではもちろんありません。

無限に湧いてくる怒りの根本原因がどこにあるのかを探り、その時に感じていた感情を安心安全の場でしっかりと解放していくことにより、問題は解決に向かっていきます。

こんなことでお悩みの方のお力になれるかもしれません。

・なんだか、いつもイライラしている
・夫やパートナーへの怒りが止まらない
・子供が思い通りにならないと、無性に腹が立つ
・自分の「好き」がわからない
・世の中敵だらけだ

ぜひ会いに来てくださいね!

参考:「夫が謝っても許さぬ妻の”無限マグマ”正体」(プレジデントオンライン)

<心理セラピー・カウンセリングの予定をご案内しています>

 対面セッション(25,000円→毎月先着2名様 12,000円)
 対面カウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)
 スカイプカウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)

 


ご案内は、こちら

0
最後までお読みいただきありがとうございました!
「このブログの内容が役に立った!」と思ったらSNSでシェアしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA