人間関係のお悩み親子関係のお悩み

親から子へと伝承されるもの-家族に引き継がれる問題

こんにちは。心理セラピストのヤコーヒロコです。
東京・横浜でリリーブサイコセラピー®という心理セラピーで、心のお悩み解決・自分の人生を生きるお手伝いをしています。

全国的にお盆休みの時期ですね。
東京は新盆で7月にお盆を行うお宅も多いと思いますが、私は昨日お墓参りに行ってきました。

さて、お盆の時期はご先祖さまをお迎えしたり、お墓参りに行ったりと、自分のルーツに触れる時期でもありますね。
太古の昔から先祖が脈々と遺伝子を受け継いでくれたお陰で、今日の自分の命があるわけです。

ただ、先祖から引き継がれたものは血や体質だけでなく、色んなものも引き継いでいるんですね。

例えば

・人との関わり方
・お金の価値観
・自分に対する評価
・パートナーや子供とのコミュニケーション

などなど。

子どもは脳が発達する幼少期に家族の中で様々な価値観を学ぶので、その家庭のルールや価値観、人との距離感や接し方などがその人の中にインプットされ、一生を左右するといっても過言ではありません。

大人になって、「親の考え方は間違ってる」「うちのルールは変だ」と気付いて自分は違う生き方をする!と思ったり、自分に酷い仕打ちをした親を見て、「自分はあんなふうにはならない!」と思っていたのに、いつの間にか同じ言動をしている

まるで自動プログラムのように家族の中に受け継がれている価値観をもとに行動してしまうのです。

そして、そんな自分に気付いて愕然としたり、自己嫌悪に苛まれる人も少なくありません。

こんなことはありませんか?

・絶対に嫌だと思っていたお父さんみたいな男性と結婚していた
・親と同じようなお金の問題を抱えている
・自分の子供を可愛いと思えない
・気付けば全く同じ口調で子供を怒鳴っている
・夫やパートナーに辛く当たってしまう
・子供が「私はダメだ」など、自分と同じようなことを言っている

などなど。

「なんでこうなってしまうの?」

と思っても、自分ではなかなかわからないものです。

こういったお悩みを掘り下げていくと、自分が抱えている問題が親から子へ、祖父母から親へ、その前から祖父母へ、と脈々と家系に受け継がれている、というケースが多々あるんです。

自動プログラムだとしたら、どうあがいても親みたいな人生を歩まなきゃいけないの?と暗澹たる気持ちになる方もいるかもしれませんが、

そうではありません!

でも、今、こういったお悩みに気付いて苦しんでいる方は、ご自身の問題に向き合い、本当はどう生きていきたいのか、ということ考えることで

ご自身が家系に受け継がれた問題を断ち切ることができるんです。

ご先祖や家系について触れるこの季節、ご家族との問題や、引き継がれている問題についてゆっくり振り返ってみてはいかがでしょう。

もし、ご自身の家系に流れる負の連鎖があるな・・・と思う方には、心理セラピーがお役に立てるかもしれません。
ぜひ会いに来てくださいね!

<心理セラピー・カウンセリングの予定をご案内しています>

 対面セッション(25,000円→毎月先着2名様 12,000円)
 対面カウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)
 スカイプカウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)

 


ご案内は、こちら

2+
2+
最後までお読みいただきありがとうございました!
「このブログの内容が役に立った!」と思ったらSNSでシェアしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA