こんにちは。心理セラピストのヤコーヒロコです。
リトリーブサイコセラピー®という心理セラピーで心のお悩み解決。自分の人生を生きるお手伝いをしています。
こちらではお久しぶりの更新になってしまいました。
心理関係のトピックスを中心につぶやいているTwitterもやっておりますので、よかったら見てみてくださいね。
さて、ここ最近、喉の不調と咳がそこそこひどく、風邪ではないもののだんだん無理が効かなくなってきたなぁ、なんて感じています。
特に、セラピストはクライアントさんとお話をするのがお仕事ですので、喉をやられてしまうとなかなか辛いものがあるんですね。
そんな私のような体調不良を感じている人必要なのは、ズバリ休養。
体を酷使せず、暴飲暴食せず、ゆっくり休むことが大切です。
さて、あなたはゆっくりリラックスして休むことは得意ですか?
休むことに得意も不得意もないだろう、と思う方もいるかもしれません。
でも、
「休めない」
「リラックスできない」
という人って結構多いんですね。
ワーカホリックの人や、常に忙しく家事をし続けるお母さん、などもここに含まれます。
こういう人の頭の中にはこんな号令がいつも鳴り響いています。
「頑張れ!もっと頑張れ!」
「完璧にやれ!」
「絶対に負けるな!」
「早く!早く!」
こんな声が常に頭の中に響いていたらどうでしょう?
ゆっくり、リラックスできるでしょうか?
むしろ、体に力が入っていきませんか?
こういったタイプの人達に「もし、自分が何もしていない状態だったり、だらーっとしていたらどうなりそう?」と聞くと、こんな答えが返ってきます。
「ダメ人間になってしまう」
「そんなのありえない」
「大変なことが起こる」
「ダメ人間」「ありえない状態」「大変なこと」ってどういうことか?と掘り下げていくと、こんなところに行きつきます。
そんな自分には、生きる価値がない
つまり、常にキリキリ動き回っている人たちは、そうしていないといられない感情に支配されているんですね。
この「自分には生きる価値がない」と感じることって、とっても怖いことなんです。
ついつい頑張りすぎてしまう、完璧を目指して身を削ってしまう、常に何かに追われて生きているような気持になってしまう、という人は、それだけ心の奥底で握りしめている
「自分には生きる価値がない」
という気持ちを感じたくないんですね。
ワーッ!と頑張って忙しくしていれば、自分の心の声を聞かなくて済むからです。
その心の声の正体は何かと言うと、
「恐怖」
なんです。
それも、自分の存在意義に関わる恐怖なので、とっても強烈な恐怖です。
これを日常で感じないように、
「頑張って」「完璧に」「早く」「負けないように」ちゃんとしていないと!
と心の奥底で思っているんです。
この感覚が心の奥底にあると、いくらリラックスしようと思っても、体の力を抜くことができません。
いくらマッサージに行って、その場は肩こりや背中の強張りが解れたとしても、すぐ元に戻ってしまうんですね。
これは、不測の事態に備えて常に体に力が入っている人に強く見られる傾向なんです。
もしあなたが
・頑張りすぎてしまう
・いくらやっても「まだまだ!」と思ってしまう
・頑張ってない自分はここにいちゃいけない
といった感覚を持っているなら、
「そのままの自分でいいんだよ」
と、自分の体に染み込ませるように何度もいってあげてください。
そして、頑張ってきた自分をいっぱいねぎらってあげてください。
とはいえ、こういった傾向の人は、自分が「頑張ってる」という意識が非常に薄かったりするので
「自分の頑張りなんて大したことない」
と捉えてしまいがちなのですが・・・(わたしもこの傾向があるので、よーーーくわかります)
もう頑張り続けるのはしんどい、でも、頑張らないとやばいことが起こりそうで、手を抜くことができない、休むことができない
こんな感覚を持っている方は、プロの手を借りて、
どうしてそう思い込むようになってしまったのか?
頑張らない自分はどんな存在だと思っているのか?
という部分を解き明かし、「そのままの自分でOKなんだ」という感覚を腑に落としていく、ということを検討してみてくださいね。
心理セラピーがあなたのお力になれるかも知れません。
<心理セラピー・カウンセリングの予定をご案内しています>
対面セッション(15,000円→毎月先着2名様 12,000円)
対面カウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,500円)
スカイプカウンセリング(5,000円→毎月先着2名様 3,000円)
ご案内は、こちら